So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
こーひーぶれいく ブログトップ

やさいのようせい [こーひーぶれいく]

やさいのようせいってご存じですか?

公式ホームページ: http://yasainoyousei.jp/whatsnys.html

キャラクターデザインは天野喜孝。「グインサーガ」(栗本 薫 著)の挿絵を描いていた人です。
ナレーションは原田知世。
とてもきれいなアニメーションです。

少し前に教育テレビで見てから家族でファンになってしまいました。

ホームページによこはまヨドバシでグッズ販売開始と書いてあったので、仕事帰りに寄ってついついシャープペンとボールペン、それにノートを買ってしまいました。

1690485

家族に見せたらシャープペンは妻にとられ、ノートは子供にとられ、結局ボールペンだけが手元に残りました。しかし、さすがにこれは会社では使えないなぁ(笑)



イルミネーション - (2) - [こーひーぶれいく]

昨日購入した3Dイルミネーションを飾りました。

本来は庭に設置するのでしょうが、庭においてもよく見えないのでウッドデッキに設置しました。しばらくは布団を干すときに要注意です。

あと、庭木にもイルミネーションを追加しました。これで庭木2つと3Dイルミネーションのクリスマスイルミネーションが完成です。

夜になるとなかなかきれいです。(自画自賛)機関車が思ったよりも明るくて、片付けないと変なところまで見えちゃいそうですが。

これで安心してクリスマスを迎えられるかな?


イルミネーション [こーひーぶれいく]

あと1ヶ月ほどでクリスマスですね。クリスマスと言えばイルミネーション。近くの住宅街では毎年競うように電飾を飾っていてとてもきれいです。

去年の我が家は地味に庭の木に電飾を1つだけ飾りました。それでも子供は大喜びでしたが。

今年はもう少し電飾を増やそうと本日お店に見に行きました。
そこで新作の機関車3Dイルミネーションを発見!機関車のイルミネーションは去年もあったのですが電球だったので消費電力が500Wもあり、ちょっと手がでない代物でした。

今年のはLEDで消費電力が少なく、しかもメッシュや磨り硝子風のアクリル板で面が構成されていてとてもきれいです。店員さんに聞いたところ、3Dイルミネーションは電化製品の分類ではなく、玩具に当たるため、メーカー保証は無し。値段も高いのでさんざん悩みましたが、結局機関車の3Dイルミネーションを買ってしまいました。

明日は設置を行います。設置できたら写真でも掲載しますね。

 


ホタル鑑賞会 [こーひーぶれいく]

いやー、たいぶさぼってしまいました。

今日から気持ちをリセットして再開します。実は先週の土曜日にホタル鑑賞会に行ってきました。前日に雨が降り、当日は風もあまりなかったためホタル鑑賞には条件がよかったです。

自治会の方と地元高校の先生が新しく住人になった人にもホタルが生息していることを知ってもらいたいと案内してくれました。場所は、自宅から歩いて10分ほどの水田です(ホタルがいるなんて気がつきませんでした)

みられたのはヘイケボタルでしたが、もう少し奥に行くともっと大きいゲンジボタルもみられるとのことです。(ただし、長靴に長袖長ズボンの完全装備でないといけない場所とのことですが) 

このあたりは宅地開発の折にほたるの生存環境保護のため水源確保をしたり、学生がホタルの幼虫のえさになるカワニナを放流したりして、ホタルの生息環境を守る努力をしているそうです。また、葉に止まって光っているのはメスで、飛ぶのはオス。オスは飛びながらペアになるメスを探すそうです。

鑑賞会は夜8時頃から始めました。その頃には稲の葉に止まっているホタルが多数いましたが、あまり飛んではいませんでした。しかし、夜8時半頃になると一斉にホタルが飛び始め、人の服に止まったりしだしたので、子供たちが大喜びしていました。あたり一面とまでは行きませんでしたが目の前を光を放ちながら何匹ものホタルが横切るのはなかなか幻想的でもあり癒されるひとときでした。

家に近くにホタルが生息する環境が残っているとはびっくりしましたが、これから育っていく子供のためには最高の環境だと思いました。いつまでもホタルがみれる土地であるように私も自然環境保護にできるだけ協力していきたいと思います。


ほたる鑑賞会 [こーひーぶれいく]

仕事から帰ってきたら回覧板がきていました。

中身を見てびっくり。

「ほたる鑑賞会のご案内」

えっ!この辺にほたるいるの?
町内会の人が案内してくれるそうです。ほーっ、早速参加希望を出そう。

注意事項が書いてある。ふむふむ。

 「 ・民家が近いので、静かに鑑賞しましょう。」

うん、のどかだねぇ。民家の近くでほたるが鑑賞できるなんて。

 「 ・草むらには、マムシが居ますので、十分注意してください。」

えっ、ちょっと待て!この辺ってそんなに田舎だっけ?マムシが居るなんてしらなかった。
地元民のかみさんから狸やイタチが居るってのは聞いたけど。。。

さっそくググってみると。

 「 南西諸島を除く日本の各地に生息する。 」

あら、各地に生息するんだ。そっか、別段田舎ってわけじゃないよね?と勝手に解釈する。

というわけで6月の後半に家族でほたるを見に行こうと思います。
見ることができたら報告しますね。


こーひーぶれいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。