So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MOSS移行 [技術情報]

久しぶりに更新します。

仕事内容が変わって運用&開発から現在はSPPS→MOSSの移行業務を行っています。
その関係もありWebServiceの検証が進んでません。今しばらくお待ちを。

とりあえずDB移行方式で発生した問題についてまとめました。

DB移行方式でまず最初にひっかかったのはアップグレード中に発生したAllUserDataの
ユニークキーエラーです。
こちらはいろいろと調査したところ1/31付けのHotFixが出ていました。こちらを適用後に
構成ウィザードを実行してからアップグレードを実行したところ問題なく完了。

問題はここからです。移行後に発覚した問題点です。

 問題点1.
  移行後のサイトにアクセスすると一部リダイレクトが発生しリダイレクト先でリンク切れ
  エラーとなる。
  この件についてはSPPSのウェルカムページのURLに日本語が入っているたため
  これを英数に修正して再度アップグレードしたところ再発しなかった。

 問題点2.
  SPPSの権限情報がMOSSの権限情報にマップされない
  これはそういうものと割り切ってMOSSの既定の権限を削除し、SPPSのアップグレード後の
  権限名称を変更して使用することにした。

 問題点3.
  個人用サイトが移行できない。
  どうやらコンテンツは移動できているがトップページが移行できていないらしい。
  stsadm -o restoressp で移行できるはずなのにうまく行かない。こちらは調査中。

 問題点4.
  カスタマイズした(非ゴースト状態)のページのデザインが崩れる。
  こちらはGhostHunterでゴースト状態に戻してからアップグレードし直したが効果なし。
  やむなく、手作業でサイト定義をリセットし、ページの設定からスタイルを再度設定すると
  デフォルト状態にもどった。結局カスタマイズし直しということで。

 問題点5.
  別サイトコレクションのチームサイトに移動した後でポータルにもどるリンクが無くなっている。
  こちらも手作業でチームサイトにポータルへの接続設定をするとPortalへの戻りリンクが
  表示された。

 問題点6.
  こちらはMOSSの問題点だが、グループ作業ポータルのテンプレートでテーマを適用時に
  全サイトに対して1つずつ設定しないといけない。こちらも現在調査中。
  masterpageが有効そうかな?


 まぁ、問題点は多々ありますが、人海戦術でなんとかのりきれそう。
 ということで無理矢理目処をつけました。

 そこで現在一括アップグレードの検証を行っている最中です。
 こちらはHotFixを適用するタイミングを逃してしまい失敗したみたい。
 明日再度実行する予定です。

 なんとかDB移行よりうまく移行できてくれるとうれしいなぁ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山崎愛

先日はご受講いただきましてありがとうございました。
こちらのブログのリンクを私のブログのほうにも貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
by 山崎愛 (2008-03-24 14:30) 

としつぐ

わざわざコメントをいただきありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by としつぐ (2008-03-26 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。