So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SharePointのWebサービス -(1)- [技術情報]

いやぁ~、困りました。

私は今までサーバーサイドで実行するプログラムをメインで作成してきたのですが、実はWebサービスを使うことで同じ事がクライアントPC側でも実現できるんですね。

サーバーサイドで実行するプログラムはサーバー管理者が実行する必要性があり、あまり実用性はありませんでした。しかし、Webサービスを使ったプログラムであればクライアント側で作成&実行が容易にでき、アクセス権も考慮された結果が帰ってくるためより実用性があります。また、APIを使わなくてもユーザー偽装が実装できるためより柔軟にプログラミングすることができます。

実は、ここのところ更新が遅れているわけはこのWebサービスなんです。

こっちを調べ始めたらなかなかおもしろくて。(笑)

「新 サブサイト→トップレベルサイト」の続きを調査している暇がないです。今後はWebサービスに関しても、シリーズ化して書いていこうと思ってますので、こうご期待。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。