So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホタル鑑賞会 [こーひーぶれいく]

いやー、たいぶさぼってしまいました。

今日から気持ちをリセットして再開します。実は先週の土曜日にホタル鑑賞会に行ってきました。前日に雨が降り、当日は風もあまりなかったためホタル鑑賞には条件がよかったです。

自治会の方と地元高校の先生が新しく住人になった人にもホタルが生息していることを知ってもらいたいと案内してくれました。場所は、自宅から歩いて10分ほどの水田です(ホタルがいるなんて気がつきませんでした)

みられたのはヘイケボタルでしたが、もう少し奥に行くともっと大きいゲンジボタルもみられるとのことです。(ただし、長靴に長袖長ズボンの完全装備でないといけない場所とのことですが) 

このあたりは宅地開発の折にほたるの生存環境保護のため水源確保をしたり、学生がホタルの幼虫のえさになるカワニナを放流したりして、ホタルの生息環境を守る努力をしているそうです。また、葉に止まって光っているのはメスで、飛ぶのはオス。オスは飛びながらペアになるメスを探すそうです。

鑑賞会は夜8時頃から始めました。その頃には稲の葉に止まっているホタルが多数いましたが、あまり飛んではいませんでした。しかし、夜8時半頃になると一斉にホタルが飛び始め、人の服に止まったりしだしたので、子供たちが大喜びしていました。あたり一面とまでは行きませんでしたが目の前を光を放ちながら何匹ものホタルが横切るのはなかなか幻想的でもあり癒されるひとときでした。

家に近くにホタルが生息する環境が残っているとはびっくりしましたが、これから育っていく子供のためには最高の環境だと思いました。いつまでもホタルがみれる土地であるように私も自然環境保護にできるだけ協力していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。